日本の廃墟格付けランキングトップ50(画像)

37.浅間モーターロッジ

場所:長野県北佐久郡軽井沢町
日本の廃墟 36.0 日本の廃墟 36.1 日本の廃墟 36.2昭和40年代に建てられたホテルで、美術館あるいはコンサートホールを思わせる美しい廃墟である。
この建築の価値はアーティストにも認められ、PVの撮影が数多く行われている。
スポンサーリンク

36.春日鉱山

場所:岐阜県揖斐(いび)郡揖斐川町
日本の廃墟 35.0春日鉱山とは、美束、中山、白河の3地区の総称で、石灰を含む鉱石を採掘していた小規模鉱山である。
美束地区には、大規模な砕石装置、中山地区にはトロッコや巨大なバッテリーが坑道とともにある。

美束区の工場
日本の廃墟 35.1中山区の工場
日本の廃墟 35.3日本の廃墟 35.2

35.米軍府中基地

場所:東京都府中市浅間町
日本の廃墟 34.0 日本の廃墟 34.1 1939年に調布飛行場の燃料を貯蔵・補給するためにつくられた施設である。
敗戦後は、米軍に押収され、空軍司令部の通信基地として活用されていた。
2基の直径14mの巨大なパラボラアンテナがこの廃墟のシンボルで、府中トロポサイトとも呼ばれ、在日米軍の通信網に利用されていた。日本の廃墟 34.2

34.池島炭鉱

場所:長崎県長崎市
日本の廃墟 33.0池島は、長崎県の西沖合から約7km離れた場所にある炭鉱で栄えていた周囲約4kmほどの小さな島。
池島炭鉱は、1959年から操業し、九州最後の炭坑の島となったが、2001年11月に閉山した。
当時約2500人いた従業員は全員解雇となった。現在、人口は330人まで減少している。
最盛期には、社宅として高層アパート群が次々に建設されたが、現在残ったほとんどの住宅や商店街は廃墟となっている。

33.太平洋セメント秩父第一工場

場所:埼玉県秩父市
日本の廃墟 32.0近くの武甲山から採掘した石灰岩を原料にしてセメントの製造を行っていた巨大セメント工場である。
1925年に操業を開始し、最盛期には1000人以上の従業員がいたが、生産量が減少し、2000年に休止した。

32.曽木発電所遺構

場所:鹿児島県大口市
日本の廃墟 31.0明治時代に、「近代科学の父」と呼ばれた野口遵(のぐちしたがう)により建設された発電所で、東西に幅43m、奥行き20m、高さ19mの3階建ての建物である。
鶴田ダムの完成と同時に、発電所の歴史も幕を閉じ、湖底へと沈んでしまった。
しかし、雨期の洪水に備えて貯水位を下げる5月~9月の間だけ、中世ヨーロッパの古城を思わせるレンガ造りの建物が見られる。

31.日窒鉱山地域

場所:埼玉県秩父市
日本の廃墟 30.3

1950年から亜鉛、磁鉄鉱などを採掘していた鉱山である。
周辺には鉱員住居群や寮、共同浴場、文化会館、病院、小学校など鉱山の関連施設が廃墟として現存している。
病院内には、診療台や治療する機械が放置されたままである。
赤岩文化会館には、大きな講堂があり、かつては様々な講演がおこなわれていたという。

赤岩文化会館日本の廃墟 30.1病院
日本の廃墟 30.2

住居
日本の廃墟 30.5

30.明延鉱山

場所:兵庫県養父市
日本の廃墟 29.0 日本の廃墟 29.1 日本の廃墟 29.2 日本の廃墟 29.3兵庫県の北西部に位置する錫(スズ)を中心に採掘していた鉱山である。
閉山は1986年と比較的近年のため、鉱山施設の多くが現存している。
鉱山で使われていた鉄道車両や坑道も保護、管理されており、ノスタルジックな気分に浸れる観光スポットになっている。

29.沼東小学校

場所:北海道美唄市
日本の廃墟 28.0 1906年に児童数20名で発足した美唄炭鉱周辺の小学校である。
美唄炭鉱の最盛期には、校舎が2棟建てられ、29学級、1570名が在籍した。

特徴的な円形校舎を有するこの学校は、建物中心に螺旋階段があり、最上階3階の天井にある丸く開いた明かり窓から光が差し込み、美しい演出がなされる。
美唄炭鉱の閉山にともなって、沼東小学校は閉校した。日本の廃墟 28.3日本の廃墟 28.2

28.豊後森機関庫

場所:大分県玖珠郡玖珠町
日本の廃墟 27.0日本の廃墟 27.1JR九州の豊後森駅の東側にあった鉄道車両の滞泊、整備を行う機関庫である。
1934年に久留米市から大分市を結ぶ久大線の全線開通とともに完成した。
最盛期には蒸気機関車21台が所属する大規模な機関庫であった。
しかし1971年には、ディーゼル機関車への移行が進んだことにともない、機関庫の需要が無くなったため廃止された。
豊後森機関庫は2012年に有形文化財に登録され、保護されている。

27.奔別(ぽんべつ)炭鉱

場所:北海道三笠市
日本の廃墟 26.0 日本の廃墟 26.1 日本の廃墟 26.21960年に建築された立杭は当時の最先端技術が投入され、高さ約50mを誇り、東洋一と言われていた。
この巨大な設備で、地下740mもの深さまで、人や荷物を運ぶことができた。
しかし、エネルギー革命の波には逆らえず、1971年に閉山することとなった。

26.ナゴヤトーヨーボール

場所:愛知県稲沢市
日本の廃墟 25.0 日本の廃墟 25.1 かつて愛知県に存在したボーリング場で、1970年の開業当初は日本最大レーン数(240レーン)を誇っていた。
中心街からはなれていたことが原因で訪れる人が少なかったことや、巨大設備の維持コストがかかり過ぎていたため、1989年に廃業することとなった。
建物は10年以上放置された。
長い年月の間に、内部は著しく劣化し、破壊や火災、そして浮浪者が住み着くなど、治安は悪くなる一方で、周辺住民にとっては悩みの種であった。
2006年には、解体工事が着工されることになったが、アスベスト問題で一旦中止になり、解体作業はストップした。
その後2007年になってナゴヤトーヨーボールは解体された。

25.龍宮園

場所:兵庫県洲本市由良町
日本の廃墟 24.0aa昭和後期に営業を停止した旅館。
2階建てでプールや大浴場もあった。木造の和風と洋風の別館に別れており、客室にはレトロな家族風呂、西洋風のお風呂など、古き時代の意匠を感じることができた旅館であった。
2009年に旅館は解体されたため、ほとんど建物は残っていない。
→次のページがあります

スポンサーリンク


※Youtubeのみ、文章の転載を禁じます。詳細について

よく読まれている記事

↓この記事が気に入ったらシェアしよう↓
コメント7
CATEGORY :

コメント

  • Comments ( 7 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By ws

    22.高子沼グリーンランドは福岡県福岡市ではなく福島県福島市のようですよ

    • By loveai0221

      こんにちわ。管理人です。

      ご指摘ありがとうございます!
      修正させていただきました。

      今後ともよろしくお願いします。

  2. By ai

    高子沼グリーンランドの死亡事故などは都市伝説で資料はないはずですよ

  3. By 匿名

    昭和30年代に開業した当初は、レストランなどを兼ねたヘルスセンターで、日帰り娯楽施設として親しまれていた。
    しかし昭和末期、バブルの崩壊による経営難で、閉業した。 とありますが、昭和末期はバブル最盛期であり、もし昭和末期に経営難になったのであればバブル崩壊と経営難は関係ないでしょうね。逆に、バブル崩壊によって経営難になったのであれば閉業は平成になってからでしょう。ご確認ください。

  4. By 匿名

    高子沼グリーンランドは、
    車で20分の場所にありますが
    現在 跡地は 解体され 太陽光発電にパネルが設置されてます。

    あと、死亡事故も一件もありませんでした。
    台湾とかのサイトにも 誤った情報(死亡事故多数)が行き渡っている現状に
    地元民として 怒りを覚えます!

    出来れば 訂正記事を書いて下さい

  5. By やまちゃ

    2位の足尾銅山で、「下記の写真は通洞選鉱場」となってますが、
    写真は「通洞選鉱場」から5キロほど北上して、寺の向かい側に見える「本山精錬所」だと思いますよ。
    もっとも煙突以外は7年前に撤去されているので、
    もう同じ風景は見られませんが~

    3位の長崎刑務所の跡地は、スーパーのマックスバリューになっているので、幼稚園じゃないと思います。
    残された正門はペンキを塗られて説明板も付いて、2010年頃には既に廃墟とは言えない状態になっていたような・・・

    4位の釜石鉱山の住所、移転後の事務所の住所になってますよ~
    (そこに行ってもミネラルウォーターの宣伝ノボリしかありません)
    写真の風景は5kmほど北にある鉄鉱石の選鉱所ですが、写真の建物は10年前に撤去されて今は土台が残り、
    釜石のマチュピチュと呼ぶ人もいますが、遊歩道も整備されて今は観光地です。
    鉱山で一番古い機械工場とかホッパー跡とかあります。

    7位の甲賀ファミリーランドは航空写真を見ると観覧車が無くなってますね。

    9位の白石鉱山は2012年の解体でほぼ更地です。

    11位の日本セメント門司事業所は2008年の解体でただの空き地になってます。

    このページだけですが、気になった点をお知らせしておきます。
    ネットの解体情報もあてになりませんが、空撮で空き地になってるのとか、リニューアルしてるのは確認してくださいネ(´Д`;)

    • By uti

      ご指摘ありがとうございます。一部修正させていただきました。

コメント投稿(メール、URLは必要なし)※表示されるまで時間かかります

*

何か問題がありましたら、以下のアドレスまでご連絡ください。早急に対処いたします。 thought0221あっとyahoo.co.jp(あっと→@) また記事に誤りがあれば、コメント欄にお願いします。
更新情報は以下から
→Twitter
→Facebook
by